cocoti*days

cocoti.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:baby*( 16 )

1/2 BIRTHDAY

2011.0820

ほのちゃん half birthday おめでとう
b0189831_17325444.jpg


8月20日
生まれてから元気いっぱいに育ったほのちゃん。
無事に6ヶ月を迎えました♪

ほのちゃん、毎日笑顔をいっぱいありがとう
これからも元気にすくすく育ってね

パパとママを選んでくれて、パパとママにしたくれてホントにありがとう。


5ヶ月からの成長の記録 身長? 体重8.3kg(8/19)

* 寝返り右回りできた

* 寝返り後から急に後ずさりはじまる。 ズリバイまでもう少し。

* 感情が豊かになり、声に出して訴える

* マンマ?ぽい言葉を発する

* 後ろから呼ぶと振り返る

* 生活のリズムが出来てくる
  朝寝1回、昼寝1~2回、夜は22時くらいに寝て5~6時起床

* 離乳食準備start 8月1日~1Wごとに白湯・麦茶・野菜スープ
  (8月23日より離乳食開始)

出来る事がどんどん増えていって、マイニチが成長です。気がついたら、びっくりするようなことをしてたりして・・・。見逃さないようにしないと^^;


1/2birthdayは家族でささやかにお祝いしました。
b0189831_1734753.jpg



とびきりの笑顔!!
[PR]
by coco-ti | 2011-08-20 17:31 | baby*

あれから1年・・・☆

ちょうど1年前の今日、母子手帳を貰いました。


b0189831_14543153.jpg


初めて手にする母子手帳になんだか嬉しいやら照れくさいやらッて感じでした。あれから1年・・・。今は5ヶ月のほのちゃんを抱っこしてる。

なんだかとっても不思議な気分だし、この1年ってワタシの人生の中でとってもすごい1年だったんだなぁって改めて色んなことに感謝せずにはいられない。
そして何より、嬉しくて泣けてくるんです。


そんな今日は市の育児相談へ行ってきました。何気に初めての参加
受付してほのちゃんをすっぽんぽんにして身長と体重を測ります。

ほのちゃん5ヶ月の記録   身長69.1cm 体重8.00kg 頭囲44.0cm

母子手帳の発育曲線は全てほぼマックスで成長中です
うんうん♪ 母は嬉しいよ。
育児相談もあったのでちょっと気になることを聞いてみた
① なかなか寝返りしないんです・・・といった矢先くるんっって!!!

おー 保険婦さんももうすぐだね~って言ってました。今日は弾みでってことでカウントしないでおくよ。笑

② 最近便秘気味で・・・。 まだ固形ではないし、離乳食も始めてないから心配しないでほのちゃんのペースでって言われた。  けど今日で3日目・・・チョット心配^^;

③ 最近耳のあたりをポリポリするけど・・・耳鼻科へ行って見ましょってことです。外耳炎とかに知らずになってることもあるらしいので、近々耳鼻科デビューです。

気になっていたことも聞けてスッキリしたし、マタニティセミナーで一緒だったママさんたちにも再会できて、なにやら楽しかったです。

最近支援センターにも何度か参加したので顔見知りのママさんも出来て、あ~なんだかワタシもママになったわ~。なんてにんまりのヒトトキでした。


そして今、ほのちゃんぐっすりお昼寝中*^^*
お出掛けの後はよく飲んで、よく寝てくれるので助かる☆
[PR]
by coco-ti | 2011-08-04 14:55 | baby*

5ヶ月になりました


今日で無事に5ヶ月になったほのちゃん

b0189831_8555357.jpg


最近は随分ひとりで遊ぶ時間も増えました。

よく寝て、よくお乳を飲み、よく笑う

本当に手のかからないおりこうちゃんです。

4ヶ月からの変化

* 足を発見する   オムツ替えのとき自分で足をもってくれます。笑

* 足をだるまさんのようになって抱え、ナメナメしようとする

* 興味の有るおもちゃを手を伸ばして掴む

* 寝てる間に足をばたばたさせて回転し、朝は頭が真逆にあることが殆ど

* 体重(7/16現在) 7.6kg  かたごえでずっしり

* 今のところ人見知りもなく、誰にでも笑顔で抱っこされる

* 鏡や車などに映る自分をみて、笑う

* 夕方薄暗くなると泣くことがある

* お乳の飲みかたが変わった  自分で調節して飲んでいる様子 遊び飲みも増えた

* 寝かしつけ=おっぱいではなくなる  抱っこでトントンなどおっぱいを拒否することもしばしば


うーん。こんな感じかな。
最近1番苦労してるのはねんねが上手くいかないとき・・・。
今まではおっぱいをくわえさせたら、なんとなく安心して寝落ちしてくれてたけど最近はくわえさせようとしたら
さらにギャン泣きで興奮状態になることも。 ちょっと淋しい;-;
そんなときはひたすら抱っこでトントンして落ち着かせ、ねんねまで我慢比べです。
毎日ではないので、そんなときもあるさって、ほのちゃんに付き合ってます*^^*

今日で生後150日、あっという間でした。
マイニチどんどん成長していくほのちゃんにたくさんのpowerをもらっています。

新生児のとき、1時間おきの授乳に涙したあの日のワタシへ教えてあげたい♪

寝れないのは今だけだよー。ふにゃふにゃな時期は今だけだよー。
3ヶ月も経てば、とっても育てやすいと感じるよー。 だから笑顔で楽しんで☆


比較的育てやすいな~っていつも思いますが、4ヶ月からの1ヶ月は本当に穏やかに過ぎました。

ギャン泣きのときも、笑顔の時も常にほのちゃんは成長しているんだなって感じます。



あなたの成長を見逃さないように、これからもマイニチあなたの笑顔にありがとうを届けよう

あなたの成長とともに、ワタシも母としてゆっくり成長していこう



b0189831_9204229.jpg


お風呂上り・・・バスタオルとたわむれるのがスキなの☆
[PR]
by coco-ti | 2011-07-20 09:22 | baby*

4ヶ月半ば。。。

暑さに負けて、、、うだうだと毎日が過ぎてます・・・@@


ほのちゃんは毎日すくすくと!!

b0189831_15311491.jpg


おもちゃを自分でしっかり掴んであそぶようになりました!

オーボールは顔のあたりでじゃらじゃらと音をさせると、手を伸ばしてしっかり掴みます。




b0189831_15312970.jpg


ママのおなかの上でスキンシップが大好き♪
[PR]
by coco-ti | 2011-07-11 14:33 | baby*

+++4ヶ月+++



暑いし、じめじめだしで、 ノックアウト気味の今日この頃です。

パソコンの前に座ることすら・・・だるい。







6月20日でほのちゃん 4ヶ月になりました。


b0189831_15164611.jpg

あら・・・すっぽんぽんでしつれいします^^;



最近 「ねじら~」はちょっと控えめです。

暑くなって、いろんなことがうだうだしてます。^^;


先日ご近所であった身体測定にいってきました!

身長65.1cm  体重7150g  身長は1ヶ月で5cmも伸びました♪ 体重も約1kg増 

ついにほのちゃん、7kgを越えました・・・。  母の足腰にくるはずです;-;

4ヶ月にしては標準の範囲内ですが、やはりやや大きめです。

最近の変化といえば・・・。

支援センターデビュー☆

足で床を蹴って上や横に移動する。。。(おかげで後頭部が薄くなってきてます)

おもちゃに自分から手を伸ばし、掴み、そしてナメナメする

こぶしナメナメから指ナメナメへ変化

うつぶせは完璧

寝返りまであともうちょっと!

汗疹ができた・・・

とにかくよく笑う

話しかけると あー、うーなどといっちょまえに会話する

ワタシたちのご飯などを食べる姿に興味シンシン、よだれもすごい

お気に入りのおもちゃは 「オーボール ラトル」  「しろくまのガラガラ」  「ぷーさんのぬいぐるみ」

暑くなってきて、おうちではもっぱらキャミロンパ 、 寝るときは肌着一枚


b0189831_15192211.jpg

[PR]
by coco-ti | 2011-06-28 15:21 | baby*

+++怪獣現る+++


わが家に最近やってくるやつがいます!!!

怪獣 『 ねじら~ 』 です。。。

大体夜20~22時くらいにヤツはきます。

主に泣き叫ぶという攻撃方法です。

主人が闘おうとすると、激しくなります・・・。

落ち着かせるために必要なのは、『ママ抱っこ』です。



今のところ、、、最大の弱点は 『おちち』です。

これでいつも退治してます。笑




暑くなって、窓を開けたりしてる今日このごろ・・・。

ご近所のみなさん・・・虐待じゃありませんから、あしからず  ^^;
[PR]
by coco-ti | 2011-06-11 09:40 | baby*

こどものもの +++バンボチェア+++


前々から気になっていた『バンボ』

お友達が持っているのに、こないだほのちゃんを座らせてみたらとってもご機嫌♪

使える期間も短いし、いらないかな~って思ってたけど。。。

やはり、こどものものにはお財布ゆるんじゃう^^;


ということで、、、getしました。笑


わが家の選んだ色はもちろん!!  『オレンジ』  主人もワタシも大好きな色ってことで。

定価は結構なお値段ですが、わが家はB級品でもいいんじゃない!?ってことでお安いものを探し

3500円くらいで購入しました。 オレンジの在庫がない所とかあってかなりネットでうろうろしましたが

B級品でも、多少の色むらがあるくらいで充分でした。

ちなみにテーブルはなしを選びました。 (あんまし必要ないかな~と)


ほのちゃんはまだ腰が据わってないから長時間はムリだけど、座るとご機嫌です*^^*

毎日の絵本タイムに只今活躍中☆

b0189831_15354766.jpg


ほのちゃん: なかなかの座り心地よ!
[PR]
by coco-ti | 2011-06-09 15:43 | baby*

+++どきどきのBCG+++


いつも小児科には、主人にも着いてきてもらってました。。。

けど、毎週のように予防接種のあるこの時期、全部一緒ってわけにもいかず・・・。

初めてほのちゃんと2人で小児科へ。


注射だけでも、見てるこっちがどきどきするのに、2人ってことになおどきどき。笑

もー血圧あがるっちゅ~に。。。


今日の注射はBCG!

針がいっぱいな上に、2個も打つ・・・。  そんなせっしょうな;-;

そんな母の気持ちをよそにほのちゃんはご機嫌で楽勝でした♪  あんたはエライ!!

注射後薬剤が乾くまで別室待機で観察。。。この時間が意外に長くて。

動かないように抱っこしてるため、拘束状態のほのちゃんは次第に文句を言い始め・・・。

最後はお腹が空いたとワタシの腕をむしゃぶりながら、ぐずぐず。。。でしたがなんとか終了☆

2人でもなんとかなるやん*^^*

と自信を付けた矢先。。。



主人が残業で帰りが23時くらいとのこと;-;



え~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!

てっことで、初めてひとりでほのちゃんをお風呂に入れることに。

色々悩んだけど、タイミングよく20時くらいにほのちゃんつかの間夢の中。

今しかない。とまずワタシ先にシャワーをして、どこ洗ったかわからんくらいのからすの行水で一度あがる。

そしてほのちゃんの準備をし、お風呂横にマットを敷いて、バスタオルをスタンバイ

指差し点検して、いざほのちゃんをお風呂へ。

お風呂は何回も一緒に入ってるから問題なし。

湯船で遊んで、ごきげんのままほのちゃんと一緒にお風呂終了♪

意外に楽勝でした*^^*  ほのちゃん、親孝行者だぜ!



こうやって、たくましくなっていくんだな。。。ワタシ





BCGその後


朝様子を見る。
特に異状なし、すごぶる元気な様子です。 腕はこんな感じ↓

b0189831_152325.jpg

[PR]
by coco-ti | 2011-06-08 15:23 | baby*

☆生後100日☆



昨日で、ほのちゃんが生まれて100日でした。

今日まで何事もなく元気にスクスク育ってくれて、ホント感謝です*^^*

最初の1ヶ月、うまく出ない母乳と、ほのちゃんの昼夜逆転に苦しみましたが、

今ではそんなことが嘘のように母乳は飛ぶようにでるし、ほのちゃんはしっかり寝てくれるし

わたしも、少し余裕がでてきました。

最近はほのちゃんとフタリでちょっぴりお出掛けしたり、少しずつアクティブになっています。





100日のお祝いを昨日しました!

☆百日のお食い初め☆

b0189831_130711.jpg


お料理は苦手ですが・・・頑張ってみました^^;

お赤飯            :邪気を払う

あさりのお吸い物     :よい伴侶に恵まれますように
(調べたらはまぐりって書いてあったけど、あさりで代用・・・。)

タコとわかめの酢の物  :丈夫な歯が生えますように

煮物             : ・・・不明
(たけのこの煮物とか色々説があって、とりあえず旬の物で)

鯛の塩焼き         : 首尾一貫「まっとうする」意味を込めて
(適度な大きさのれんこ鯛にしました)

梅干             : シワができるまで長生きできますように

歯固め石          : 丈夫で健康な歯が生えますように
(当日、氏神様へ百日のお参りをして神社の石を借りてきました)


主人と記念撮影したり、ビデオをまわしたりしながら・・・ちょっぴりどたばだのお食い初めでしたが、
とってもステキなお祝いができたと思います^^

『 ほのちゃんがこれから一生食べ物に困りませんように 』


やり切った感で。。。ワタシも満足。笑

More・・・ほのちゃんで遊ぶ
[PR]
by coco-ti | 2011-06-01 13:21 | baby*

+++3ヶ月+++


ほのちゃん、無事に3ヶ月になりました♪

最近のほのちゃんは・・・。

* 首が完全にすわった!

* おしゃべりがはんぱない 

* 声を出して笑う

* 絵本に反応する

* いない いない ばぁ をすると 喜ぶ

* お風呂が大好き

* 手をぐーにして、口に入りそうなほどしゃぶりまくる

* ハンド・リガードをし始めた

* うつ伏せを喜ぶ 


大きな変化はこんな感じかな。

夜も相変わらず良く寝てくれます。

足がとっても強く、つっぱって立とうとします。   将来はパパを受け継いでアスリートかしら???



そして今日3ヶ月検診にも行ってきました。

体重6360g  身長60.1   一通りの検査も異常なし*^^*

そして今日は三種混合の1回目(無料)

毎回予防接種スケジュールを小児科でしっかり立てていただけるので、安心です。

また一週間後にはhib+肺炎球菌2回目その後BCGと・・・注射のオンパレードだね。


前回hib+肺炎球菌の時 めっちゃ泣いたほのちゃんですが、三種混合では泣きもせず、ぐずりもなく。

やっぱりワクチンによって違うんだな~って思いました。


よく頑張ったね! ほのちゃん☆

b0189831_1341885.jpg

[PR]
by coco-ti | 2011-05-21 22:24 | baby*
line

1日の終わりに*ありがとう*が溢れるワタシのマイニチ


by coco-ti
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30