cocoti*days

cocoti.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:オウチ*ができるまで( 14 )

sweet home* ~引渡し~

大安吉日、いまのところお天気良好♪

本日、オウチの引渡しです^^*

オウチ計画から今日まで・・・構想期間も含め、約1年半。

振り返ると、色んな想いがよみがえります。

決して長くはありませんでした。 むしろ、あっという間。

なんだか完成してしまうと、ちょっぴり淋しい感じがしてしまうのはワタシだけ?

工務店の方も、大工さんも、出入り業者の方もみーんないい方ばかりで、

楽しかったぁ。


これからは、オウチと一緒に 夫婦として、家族として、成長していけるといいな*^^*

そんな想いです。


引渡しって、使い方の説明やモロモロ。。。結構大変なんですね^^;

引渡しのあとは「屋固め」←字あってるかな?

近くの神社でお祓いしていただきます。

今日もイチニチフル活動!!!


今はとにかく一言  でっかい声で叫びます。




今日のこの日を無事に迎えることができて、

ありがとうーーーーーー*^^*


b0189831_913432.jpg

[PR]
by coco-ti | 2009-12-16 09:13 | オウチ*ができるまで

sweet home* ~完成見学会~

b0189831_2157393.jpg
すっかりご無沙汰しておりますが、オウチ計画は着々と進み・・・。
12日、13日の二日間で完成見学会が行われました^^

見学会は大盛況だったようで、わたしたちもとっても嬉しかったです*^^*
オウチを建てるために、わたしたちも数々の見学会に参加させていただき、知恵や刺激をたくさん
もらってきました。
この見学会で少しでもお返しできたらいいな♪ 
そんな想いです。

足を運んでくださったお友達のみなさん! 寒い中ありがとうございます。
引越し後も生活感丸出しにはなるでしょうが・・・遊びにきてくださいね~。






b0189831_2233916.jpg
わたしたちのダイスキ*がいっぱい詰まったオウチ。
いよいよお引越し目前です。
アパートは・・・只今段ボールの山。。。
そして仕分け作業はまだ続いてます^^;
けどそんなマイニチが心ほっこりな今日この頃です。

More**冬のある日のソラ**
[PR]
by coco-ti | 2009-12-13 22:14 | オウチ*ができるまで

わが家の・・・

完成も間近となり、巷で話題のやつが、やってきました。




そう! 事業仕分け です。。。

うちにもいたんです・・・厳しい仕分け人。爆


で、当然仕分け対象になっているのがこの子達・・・。


b0189831_11232325.jpg


ま、ま・・・ ほんの一部です^^;

いつの間にか、増えてます。笑

他にもリラックマの食器やトイレマット、バスマット・・・etc


お引越しするオウチのスタイルとは・・・無縁ーー;

どこまでokがでるか、これからがわたしの腕の見せ所です。 


廃止だけは・・・避けたいところですネ・・・。






ということで、

お引越しにむけての準備始まりました。
どうやら、年内にお引越しができそうです*^^*

新しい年は、新しいオウチで!


慌しくて、blogが追いついていませんが、 ぼちぼちと^^;

More・・・あれから
[PR]
by coco-ti | 2009-11-29 11:50 | オウチ*ができるまで

sweet home* ~小さいけどリアル~

クマさんなみに・・・寒さに弱いcocoti*です。。。

ここ2~3日の気温低下・・・辛すぎです^^;

冬眠したいっっ。 












おうち完成~!!






b0189831_222038.jpg






紙で出来た。。。模型ですけどネ*

ハウジングメーカーの方が作ってくれました♪
(忙しいのに・・・おねだりしたという説もありますが^^;)


これ、すっごいリアル模型でして、軒天なんかもちゃんと入ってて感動☆

おうち完成まで、主人と穴が開かない程度に眺めておきます^^*


あー。ドラえもんがいたらな。。。
今頃、模型のオウチのなかに居ますね。 うふっ

More・・・
[PR]
by coco-ti | 2009-10-23 22:11 | オウチ*ができるまで

sweet home* ~日々進化~

大工さん、毎日頑張ってくれてます(^^*)

覗きに行くたびに、木の香りに癒されます。



お風呂が入りました。
b0189831_13471127.jpg

パナソニックのユニットです。
浴槽は「たまご浴槽」というもので人造大理石に似た汚れのつきにくい材質です。
早く、足を伸ばして・・・まったり浸かりたいなぁ。
壁は1面だけ茶色をアクセントに。 いい感じだったので2人でほっとしました^^



2階の軒天も付きました。
b0189831_13514538.jpg



b0189831_13532960.jpg

二階の床を張り始めました。これが1階の天井を兼ねてます。
30mmの杉板・・・とってもいい香りです。

b0189831_13544513.jpg

1階はフローリング張り始めました。こちらはパイン材。
節がいっぱいでワクワク*




余った木の切れ端をちょっといただきました。
主人、DIYするそうです^^   作る前からワクワク、ニコニコ。

ステキなものに変身するとイイね*


お天気に恵まれて、お日様いっぱい浴びて、オウチはどんどん形になってます。
オウチ一軒建つのに、係わる人の数・・・いっぱい。
ハウジングメーカーの方、大工さん、板金屋さん、階段屋さん、電気屋さんetc・・・。
みなさんの愛情をいっぱい注がれて、オウチは生きているんだな~ってしみじみ。

大切にオウチとともに*  いっぱいのありがとぉーーーーー!

More・・・秋の夕暮れに*
[PR]
by coco-ti | 2009-10-18 14:13 | オウチ*ができるまで

sweet home* ~上棟~

無事に終わりました !!  






9月25日、26日の二日にかけて、めっちゃ秋晴れのもと。
多くの方に集まっていただいて、上棟を迎えることができました。


お餅まきにもたくさんの方に参加していただいて、とっても嬉しかったです*


この場を借りてもう一度。
ありがとうございました。
夕方の忙しい時間、そして少し時間も送れてしまい・・・。
遠方からの参加のみなさまや、運動会でお疲れのみなさまも・・・。
ホントにありがとうございます。

わたしたち、いっぱい元気と笑顔をいただきました*^^*
それ以上の感謝の気持ちをお返しできたか不安ではありますが。
後日、お餅美味しかった とか いっぱい拾ったよー などのお声を聞けて嬉しさ倍増です。




これからは日々、形となり、進化していくお家の成長が毎日楽しみです。


では少し写真で振り返ってみましょう*


b0189831_20271291.jpg

いよいよ上棟1日目の朝を迎えました。


b0189831_20283317.jpg

夕方にはほぼ外観が完成!

1日目・・・主人はほぼ1日現場に張り付いていました。
目を輝かせて、お家が出来ていくのを眺める姿は こどものようですね。
主人が嬉しいと わたしもやっぱり 嬉しいのです*


b0189831_20305071.jpg

2日目 朝からお家の上に上がり棟に「どーーーーんっ」としてきました。
わたし・・・高い所苦手なんで・・・。引きつってますーー;


b0189831_20323243.jpg


一生懸命作ってます。
これはお家のどこかでずっとわたしたちを見守ってくれます。
b0189831_20342257.jpg

こんな感じで。

b0189831_20363322.jpg準備したお餅や5円玉b0189831_20365236.jpg


お餅まき大盛況




お餅まき・・・わたしも高いところから投げさせていただきました。

More**お餅まきのあと**
[PR]
by coco-ti | 2009-10-01 20:43 | オウチ*ができるまで

着々と・・・。


一昨日、キレイな夕焼けを見ました。
もう泣かないで・・・って言われたような気がしました。

b0189831_17321514.jpg






先日のblogについて・・・。

みなさん、ご心配していただいて、ホントにありがとうございます。

みなさんの優しいお言葉にふれ、心がとってもあたたかくなりました。

泣いてしまう日もあるけれど・・・穏やかに1歩ずつ 前に進めたらと思います。





*********************************************************






こんな風にわたしが、泣いたり、くよくよしたりしている間にも、
刻々と時は流れているんだな・・・。なんてしみじみ・・・。


オウチ*はいつの間にか、上棟目前です。

b0189831_17203191.jpg

先週・・・土台が出来ていました。

b0189831_1721677.jpg

こんな風に組み合わせてくんですね。

b0189831_17213991.jpg

首を長くしてお待ちしておりました。 県産材!!






そして本日・・・遠くから見てもオウチ*がたち始めたな~ってわかるようになりました。
b0189831_17234772.jpg


いよいよ今日、明日で上棟です。
明日は縁起物、お餅まきします!!


わたしが泣いてばかりいる間に、主人はわたしを気遣いつつ、
上棟の準備を黙って一人でしてくれました。
主人にはありがとうを何回言っても、足りないくらいです。
頑張ってくれた主人のためにも明日のお餅まき、楽しく過ごそう!



そして、色んな方々に**感謝の気持ち**が届くように願いつつ☆

More・・・願掛け
[PR]
by coco-ti | 2009-09-25 17:43 | オウチ*ができるまで

現場100回・・・。

2時間サスペンスの見すぎだわ^^;


着工以来、日々 夫婦ともども 現場へいそいそと通っております。

ただいま、現場はこんな感じ~。

b0189831_15573347.jpg


お盆休みを目前に控え、みなさま頑張っていらっしゃいました^^

b0189831_15595146.jpg


掘り返してみると・・・なんだかオウチ*大きくない??って思いましたが、

これに基礎のコンクリートが入ると、きっとまた感じ方が違うんでしょうね。


いまだに、イマイチ完成図の沸かないcocoti*ですので、ちょっとスリルがあったりします^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 読んでいただいてありがとうございます*^^*

More**冷たくて、おいしい**
[PR]
by coco-ti | 2009-08-11 20:55 | オウチ*ができるまで

sweet home* ~着工~

本日、無事に着工を迎えることとなりました!

8月8日☆  末広がりで縁起もいい*

基礎を作るために高さをどこで設定するかなどを検討しつつ

水平になるように、みなさん 暑い中せっせと図りながら杭を打っていました。

b0189831_10503544.jpg



今朝、現地へ行くと・・・。

ワタシの身長と同じくらいの草・草・草^^;

着工するために、業者のみなさま・・・せっせと草抜き。

b0189831_1052638.jpg


抜いた草の山・・・。

お庭のお手入れ大変そう^^;

完成はまだまだ先ですが。 これからまたまたワクワクがいっぱい*

とりあえず・・・着工報告でした♪

いつもありがとうございます*
着工記念日にぽちっといただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
More**実は。。。**
[PR]
by coco-ti | 2009-08-08 11:00 | オウチ*ができるまで

sweet home* ~打ち合わせ~

久々にオウチ*のお話。



b0189831_18325825.gif


打ち合わせ・・・と文字にしてみると短いですが。

これが・・・長い。長い。ながーーーーーーい。

6月~7月上旬にかけて、わが家はオウチ*一色でした。

何度、逃げ出そうとしたことか。笑

わが家は週に1度平均5時間程度の打ち合わせを7回今までに行いました。

お仕事が終わってからの、夕方~夜にかけて。

オウチって・・・色々決めることがあるんですね。

打ち合わせ以外に、夫婦でショールームへも何度も行きました。

最終的には主人は品番の記号の意味まで覚えてしまうくらい^^; 

職業病のようで、細かい高さや位置、図面のミスなど、チェックはすごかった。

いやいや、会社でもきっとこんな風にがんばってるんでしょうね^^;

ワタシがイチバン困ったことは。。。図面がリアルに想像できないこと!

高さや距離感が。。。わからない。  そう!苦手分野なんです。

なもんだから、打ち合わせしながら、要所要所で笑いを提供する始末・・・。

お友達まで巻き込んで・・・寸法聞いてみたりーー;  (calmちゃん、ありがとぉ)



b0189831_18351569.jpg



とまぁ。色々ありましたが、今最終打ち合わせ1歩手前といったとこまできました。

予算の調整や、譲れないところなど、ちょいちょい夫婦でもめたりもしましたが。笑


打ち合わせの内容はこれから、出来上がっていくオウチとともに振り返っていこうと思います。
オタノシミに~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
More:得意分野
[PR]
by coco-ti | 2009-07-16 18:48 | オウチ*ができるまで
line

1日の終わりに*ありがとう*が溢れるワタシのマイニチ


by coco-ti
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31