cocoti*days

cocoti.exblog.jp ブログトップ

タグ:家族のこと ( 15 ) タグの人気記事

ある日の語りかけ




9月に入りましたね。 今日は風が心地よく家を通ります。
揺れるカーテンに娘も興味しんしん


ワタシの父は、厳しくとても短気で幼い頃のイメージは「こわい」でした。
昔、父に 「パパとママどっちが好きか」とお風呂で聞かれ、「ママ」と
答えたワタシにとても怒った父の記憶が鮮明に残ってます。(3歳の頃の記憶)
まず、質問に困ったし、幼心に父にも気を使いました。
父も色々と苦労してたし、婿養子で肩身の狭い想いをして大変だったのだと
今となっては汲み取れる気持ちもたくさんあります。けど幼いころの記憶って鮮明なんですよね。

娘を持った今、、、こういう想いだけは決してさせたくないのがワタシの願いです。

そんな幼少期のちょっと切ない記憶が多々あるワタシにとって、主人と娘の日々はとってもほんわかします

+++ある日の語りかけ+++

少し前のことですが。
主人が娘にお話してました。

『パパはね、ずーっと○○チャンの味方だよ。』

『ママはね、ずーっと○○チャンの1番の親友だよ。』

どういう流れでこういう語りかけになったのかはわからないけど、
とっても心に響きました。 
娘にもきっとちゃんと届いてるよね。

日々の忙しさなどに流されず、大切なことをきちんと伝えていきたいと
改めて思います。



そうそう!
わが家、娘仕様にジョイントマット敷きました♪

色んなジョイントマットがあって、悩みましたが。。。
シンプルなわが家がどんどん娘仕様になっていきます

b0189831_1725277.jpg


More・・・お知らせ
[PR]
by coco-ti | 2011-09-05 17:06 | ひとりごと*

1/2 BIRTHDAY

2011.0820

ほのちゃん half birthday おめでとう
b0189831_17325444.jpg


8月20日
生まれてから元気いっぱいに育ったほのちゃん。
無事に6ヶ月を迎えました♪

ほのちゃん、毎日笑顔をいっぱいありがとう
これからも元気にすくすく育ってね

パパとママを選んでくれて、パパとママにしたくれてホントにありがとう。


5ヶ月からの成長の記録 身長? 体重8.3kg(8/19)

* 寝返り右回りできた

* 寝返り後から急に後ずさりはじまる。 ズリバイまでもう少し。

* 感情が豊かになり、声に出して訴える

* マンマ?ぽい言葉を発する

* 後ろから呼ぶと振り返る

* 生活のリズムが出来てくる
  朝寝1回、昼寝1~2回、夜は22時くらいに寝て5~6時起床

* 離乳食準備start 8月1日~1Wごとに白湯・麦茶・野菜スープ
  (8月23日より離乳食開始)

出来る事がどんどん増えていって、マイニチが成長です。気がついたら、びっくりするようなことをしてたりして・・・。見逃さないようにしないと^^;


1/2birthdayは家族でささやかにお祝いしました。
b0189831_1734753.jpg



とびきりの笑顔!!
[PR]
by coco-ti | 2011-08-20 17:31 | baby*

7ヶ月検診(2回目:27W直前)

師走を目前にして、すでに師走入りしたかのようにバタバタと忙しい我が家。

おうちでゆっくり、まったりする時間がないまま1週間が過ぎました・・・。

なかなかblog散歩も出来ず・・・。

ちょっぴり夫婦揃って余裕のない日々が続いてますーー;



そんな中、体調に少しずつ異変を感じ始めたのは火曜日くらい。。。

足のつりがひどくなり、歩くことすらつらくなる・・・。

ふくらはぎにむくみが見られるようになる・・・。

胎動が少し静かになった・・・。

動悸・息切れがすごく、すぐに疲れる・・・。

おなかの張りが増えた・・・。

などなど、初マタニティーのワタシには不安ばかり。。。

だけど、仕事は忙しいし、気がかりなことは多いし、、、心痛も多々あり。

いつもなら、少し休めば大丈夫だよ~って気持ちでいれるのに、不安で不安で仕方ない。

ということでホントは来週に入っていくはずの7ヶ月検診2回目に少し早めに行って来ました♪

案ずるより・・・っていいますもんね*^^*

結果的には至って順調でした♪  よかった^^

この急激な体調変化の原因としてDr.からお話があったのはこの2週間で赤ちゃんがとーっても

すくすくと成長して大きくなったこと!らしいです。

なんと2週前の検診で850gくらいだったお腹のこは1400gくらいに大きくなっているらしく・・・。

お腹もどんどんせり出し、そりゃ、無理もないって感じだそうです^^;

お腹のこにどんどん栄養がいくので、ワタシの身体にどーーーーっと変化が起きたらしいです。

気になっていたむくみも、心配するほどではないし、加圧ソックスでも履いてみてって言われました。

職業柄むくみには敏感なので取り越し苦労ですんでホントによかった^^

胎動のことを聞いたら、、、「赤ちゃんだってのんびりしたい日もあるからね~」とお返事。笑

Dr.がどーーーんと構えてくれてるのでなんだか不安が全部吹っ飛びました。

ワタシにはこのDr.が合っているのかも!  ここの産院にしてよかったかなって今更ながら思います。

b0189831_1815185.gif


師走間近・・・
風邪なども流行ってます・・・。
みなさん、どうぞ身体に無理のないように、ラストスパートしてくださいね*^^*

More...心配事の山
[PR]
by coco-ti | 2010-11-27 18:12 | ニンプ*LIFE

おかあさん、ありがとう*



今日は「母の日」ですね。

今年は両家の母にお花をプレゼントします。

毎年、何にしようか? どんな企画をするか、考えますが・・・。


今年は主人の両親をおうちにお招きし、夜はわたしの両親宅へお泊まりに行く!

というコースになりました*^^*


実は主人の両親が新居へ来るのは本日が初めて*

えーまだご招待してなかったの?? 

そうなんです^^;

いやいや、年明けからね、おかあさんの体調がちょっと悪かったりで、暖かくなるまで
先延ばしになっただけですよ。

自然素材にとてもこだわりのあるおとうさん。

こだわりのわが家にどんな反応みせてくれるか、楽しみです*^^*







では、みなさま 素敵な「母の日」を過ごしてくださいね♪



おかあさん、いつもありがとう!

b0189831_914487.jpg


ベゴニア アールヌーヴォーというちょっとアンティークな感じの
新しいベゴニアだそうです♪
色は深い赤とピンクがあって、これはピンク!
おかあさんは2人ともお花が大好き☆ 気に入ってもらえるといいな♪

More・・・
[PR]
by coco-ti | 2010-05-09 09:17 | イベント*

姉さん、事件です!!

今朝、夜勤明けで帰宅した大きなお子チャマ。。。

なんと風邪をひいたらしく、、、ダウンしました!!!


ただいま熱が38度にあがり、お休み中。

熱が出た自分にショックを受けて、blueになっておられます。

インフルかどうかハラハラするとこですが、とりあえずすぐ検査しても出ないし、

明日病院行きですな。。。

ということで今日は会社をお休みです。



わたしの記憶するかぎりでは38度を越える熱を出したのは・・・5年くらいまえ。

まだ付き合ってた頃で、はるばるおうどんを作りに行ったの以来かも!!

いつも元気マンマンの主人がダウンすると、、、家の中が「しーーーーーんんっ」と

静まり返ってます^^;



熱さまシートを張って、寝ている主人が一言。

うつるといけんから、実家にかえりー。


いやいや。ワタシもそんなに薄情ではないぞ・・・。ちゃんと看病しますから~。





それにしても、めずらしいこと!!

春の来る前触れかしら?? それとも、どかっと雪でも降るのか??


みなさんも体調くずされませんように*^^*

More**あま~いイチゴ**
[PR]
by coco-ti | 2010-02-07 17:11 | マイニチ*

もう、豆まきしましたか?

鬼は外~♪

                福は内~♪



ぱらっ。 ぱらっ。 ぱらっ。 ぱらっ。         豆の音~♪





         鬼はこっそり逃げてゆく~♪♪♪











新居での初の節分。

お仕事から帰ったら・・・豆ふんじゃった^^;




主人がお仕事前に豆まきしてお出掛けしたようです^^ 

ありがとう*^^*




数え年の数だけ 豆を食らう。。。


       そろそろ、辛くなり始めました^^;



あー懐かしき 幼き頃 。。。




1年間、健康で、笑顔で過ごせますように。    





鬼は外~♪
 


               福は内~♪   福は内~♪






   

More・・・今日の交換日記
[PR]
by coco-ti | 2010-02-03 18:37 | マイニチ*

キモチの温度

1月も今日で終わり。

なんだか年明け早々、体調を崩したためか、なんとなく新しい年をきちんと迎えていないような
そんな気分でした。
おみくじもぱっとせず、ワタシ・・・今年運気低迷してる~などと勝手に思い。。。


先日ふらっと本屋さんで立ち読み。

あんまり占いとか星とか気にしないのですが、今年から運気上昇↑↑↑ up!!

あら、星座占いもいいし、ワタシ今年 ついてる~*^^*


って主人に報告したら、「しあわせちゃん」と失笑されましたが・・・。

なんだかようやく、ワタシらしくスタートを切れたような気がしたのです♪


b0189831_20371241.jpg

キモチって大切ですne*

More・・・こんにちは。あかちゃん♪
[PR]
by coco-ti | 2010-01-31 20:47 | マイニチ*

気分だけ沖縄

やってきました。沖縄からの使者です^^

b0189831_16575483.jpg


アグー豚さん♪


こちら・・・Asahiビールの懸賞の品です!

わが家、ビールの消費が多いのか? ビールの懸賞 結婚してから3度目かな?

ワタシ。。。独身のときもビール6本セットとか当たったことあるんで、結構あなどれない懸賞です。


このたびは、各地の名産をカタログから選ぶんだったんですが、カニとかエビとかに
比較的興味のない我が家では、迷わず沖縄の品をチョイス!!

そして本日やってきた アグー豚さん♪

しゃぶしゃぶにしていただきました*^^*   美味しい~。 そしてビールが進むぅ。

b0189831_1742544.jpg


懸賞・・・出さなければ、当たらない!
また、お会いできますように~*

More・・・カエルちゃん
[PR]
by coco-ti | 2009-11-09 17:13 | マイニチ*

せみの合唱が聞こえます♪

b0189831_8134346.gif


残暑 お見舞い 申し上げます


みなさん、お盆をゆっくりと家族で過ごされてますか?

夏のような暑い日、秋が来たかと思うくらい涼しい日
今年の夏はちょっぴり 心配な 夏 です。

週末オヤスミが重なった私たち夫婦は昨日は主人の実家 今日は私の実家へ お墓参りです

b0189831_81711100.gif


昨日の主人の実家・・・いつものように 賑やかでした。

主人の兄夫婦と 全員集合して、今のもっぱらの話題は『家づくり』です。

けどゴールにたどり着く前に必ず話が脱線する。。。というのが定番でして・・・。

今回もまた^^;

最終的にはみんながばらばらのこと おしゃべりしてました。

けど、みんな 仲良しで賑やかなのはよいこと!!


そしてまた・・・いっぱい食べ過ぎました^^;
お寿司にお肉 自家製のお野菜たっぷり。  お土産にお菓子やお野菜もたくさん!

お父さん、お母さん いつもありがとう*

甘えっぱなしのワタシです*^^*

さて・・・主人も起きてきたし、これから西へお墓参りしてきます~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 読んでいただいてありがとうございます*^^*

More**調子がいい!!**
[PR]
by coco-ti | 2009-08-16 08:35 | ごあいさつ

かぞく

昨日は 弟(千葉から夏休みで帰省中)と一緒に家族揃って、お食事に出かけてきました。

歳の離れた弟は、いくつになっても姉の存在が怖いのか^^;

ワタシのいう事には逆らいません。爆


そんな弟君。。。

靴屋さんにて。。。靴を決めることが出来ず・・・ワタシに写メ!

3通来たのですが、ワタシ、有無を言わさず2番目! とお返事。

実家へ着いた頃には、玄関に2番目が居座っていました。笑

素直な弟です^^;


靴ぐらい・・・自分でえらべーーーーーーーーーーーーーー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
姉思いの かわいい弟のエピソードに* ありがとうございます^^
[PR]
by coco-ti | 2009-08-10 22:13 | マイニチ*
line

1日の終わりに*ありがとう*が溢れるワタシのマイニチ


by coco-ti
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31