cocoti*days

cocoti.exblog.jp ブログトップ

タグ:庭いぢり ( 6 ) タグの人気記事

寄せ植えにチャレンジ!!


お腹も大きくなり、少し動きも鈍くなってきた今日この頃。。。

ここへきて、、、お仕事が忙しく多忙な日々を過ごしてます^^;

がんばりすぎないようにを心がけて♪




今年の夏の暑さとつわりで、夏はほったらかしだったお庭・・・。

ほとんど主人にまかせっぱなし。。。(何事にも世話好きな主人で助かってます。笑)

ようやくよい気候になり、そろそろお花屋さんへ行きたいよ~♪てな気分に*^^*

久しぶりにお花屋さんへ行ってきました。

そして。。。何事にもセンスのないワタシですが、寄せ植えにチャレンジ!!

お花を一つ選ぶにも、わが家は主人の意見もかなり入るので寄せ植え用のポットを選ぶのも

あーだ、こーだと ありますが。爆 それなりになりました^^;

ちょっと気が早いですが、イメージは『クリスマス』です。

昨年のクリスマスは引越し直後で、全くそんな気分にならないまま終わってしまったので^^;

早めに取り掛かりました。笑

出来はどうでしょうか~??

b0189831_17152339.jpg


ハート型のテラコッタの鉢にお花屋さんの寄せ植えを参考に作りました。

寄せ植えして、できた~って言ったら・・・主人に手直しされました(泣)

只今玄関先でひっそりと。。。オーラを出してます!!

寄せ植えって。。。難しいですね。

他にもお庭の花壇のひとつをハーブガーデンにしたい♪などと途方もない夢をかかえ・・・。

新しく『アメジストセージ』を植えました^^

ハーブガーデンの道のりは険しそうだけどーー;



b0189831_17215223.gif

[PR]
by coco-ti | 2010-10-20 17:24 | green*

saita* saita*


お引越ししてきたのが冬真っ只中。

季節は2つ目の春をようやく迎えた感じの気温になりつつあります。

待ち遠しかったよ~。



お引越しをしてすぐの頃、お友達にいただいた「クリムゾンクローバー」の苗

上に上に伸びるから、ちょっと心配だったけど・・・。

ようやく赤いお花がつきました♪

b0189831_183271.jpg

待ち遠しかったね HARU*  
かわいいお花をつけてくれて、アリガトウ。

More・・・
[PR]
by coco-ti | 2010-04-23 18:06 | マイニチ*

こみち・・・

最近すっかり週記化してる^^;

懲りずに足を運んでくださってる方に感謝☆です。


b0189831_18131065.gif



さてさて最近のわが家ですが・・・。

ようやく駐車スペースのこみちにgreenが入りました。

りゅうのひげや芝、カモミール、タイムなど様々な候補の中から、選ばれたのはこのこ!

b0189831_18152877.jpgハーブの仲間で「イブキシャコウソウ(和名)」といいます。タイムの一種だそう。初夏と秋の2回ピンクのお花も付きます♪ 香りもお花も楽しめる優れもの*


当初、コクリュウという案が結構いい線いってましたが、どっか他と違うのがいい・・・。
という変なこだわりがあり、工務店さんの近くの「あかね園芸」さんをご紹介いただき、
お店のみなさんに図鑑をひっぱりだしていただき、あーだこーだと検討の末決まりました!

駐車スペースということから、車で踏んでも強いこと、そして芝のように広がること、欲を言えば
お花が咲くなどの条件をすべてクリア!!
30ポットを注文し、せっせと植えました♪

完成したのがこちら↓
b0189831_1822535.jpg

使用前・・・撮り忘れました^^;(相変わらず詰めが甘いです。。。)
根付くまで1ヶ月は車は避けて停めてます。笑

お花が付いたら、またレポします*^^*

More・・・ちなみに。
[PR]
by coco-ti | 2010-04-11 18:30 | オウチ*を育てる

盛り沢山♪♪

先週からこの連休中、わが家は楽しみ満載でした。

書きたいこといっぱい!!



Thu: 海外からのお客様@カナダ
    
    といっても主人の同級生なのでもちろん日本人。^^;
    初対面でしたが、まるで同級生のように馴染んだワタシ。笑
    ステキなお土産までいただいて、わが家も満喫してもらって、
    とっても楽しい1日でした*^^*
b0189831_15444294.jpg




Sat: お墓参りを済ませ、mujiらーのわが家は10%offのこのチャンスを狙って
    無印へ♪
    2階の図書コーナー用の椅子をget☆ これで2階家cafeを楽しみマス。
    ほかにも、お皿など欲しかったものを購入。10%offってステキ。
    



Sun: 田主丸からようこそ!

    久留米田主丸よりわが家に「トキワマンサク」 「シマトネリコ」の
    2本の木が入りました。
    
    「トキワマンサク」は紅花系。
    かわいいピンクのお花がついてます。
    玄関横でお散歩中の方も見て楽しんでくださるといいな~。
    丸っこい葉っぱと常緑なのに、秋に赤く葉を染めるという点に惚れこむ。
    花も春・秋の2回楽しめるそうです♪
    
    「シマトネリコ」はなんといっても樹形がいい! そして緑がいい!
    そんな立ち姿の美しさに凛とした強さも感じます。わが家の南西の角地で
    優しく、強く、わが家を見守ってくれてます!
    
    こちらの植樹をしてくれた篠原さん♪ 
    ワタシの実家の植樹をしてくださった方です。
    親子に渡りお世話になることができて、とても嬉しいです。
    お忙しい中、ありがとうございました。
    身体には充分に気をつけてくださいね☆

b0189831_15384093.jpg
b0189831_15393462.jpg
b0189831_15395740.jpg




Mon: 待ってました♪ 夢のオリーブの木の植樹の日!!

    立て続けですが、お天気もよく絶好の植樹日和*^^*
    『オウチを建てたら、絶対にお庭にオリーブを植える~。』 
    というワタシの夢が叶った日です。
    オリーブの2本はそっと寄り添うように優しく風に揺れています♪
    リビングのソファからの眺めが変わりました。オリーブの足元には・・・。
    「クリスマスローズ」を植えました。ひっとりとかわいく咲いてます*
    
    この夢植樹にはステキなご縁の力をいただきました♪
    hiroちゃん、ご紹介してくれてありがとう!
    hataboさん、Ritsuさんありがとうごさいました。
    是非夏にはお邪魔させてください!
    
b0189831_154152100.jpgb0189831_1542724.jpg

More・・・ ユキドケ
[PR]
by coco-ti | 2010-03-22 15:18 | マイニチ*

ありがとう*^^*

最近、主人のお仕事がハードで少々すれ違いの生活中。。。

そんな中、お疲れなのに、付き合ってくれてありがとう*^^*

週末、土いじりがしたくって、ホームセンターでちょっと苗を♪

b0189831_22112723.jpg


イタリアンラベンダー、etc・・・。
少し玄関周りがにぎやかに。

そしてこちらも植え替え♪
b0189831_22132285.jpg



土いじりしながら、ご近所のhiroちゃんとお話に花が咲きました。笑




日曜日はホワイトデー♪
朝帰宅の主人でしたが、ランチして、ケーキ買って、ご機嫌をとってくれました*^^*

b0189831_22161542.jpg


ありがとう♪   美味しかった~♪

More・・・ある場所に。
[PR]
by coco-ti | 2010-03-15 22:21 | イベント*

庭イヂリ

マイニチ、寒いですね。

雪が積もったり、吹雪いてみたり。

北国へ引っ越してきたのかと。笑

冬、寒くなくても困るけど・・・ 。 ストップ 積雪! そんな感じです^^;



b0189831_18534576.gif




オウチの片付けは、年末に8割片付いてから・・・進みません。笑

これ以上は片付かないみたい^^;

ということで、風邪からも復活の気配の今日この頃

ぼちぼちと、お庭をいぢり始めました♪

なんでも「参加型」のわが家!

お庭も、鉢を植え替えるのも、2人で。


お花とか、植物って、オクサマに主導権があると思っていたワタシ・・・。

違ってました・・・。

主人がとっても張り切っているので、、、譲りました。アッサリと。


b0189831_1943329.jpgこちらはピノくん
オレガノを植え替えました♪


b0189831_1954727.jpg

門灯のところに、ユーカリを置いてみました。

寄せ植えしたり、どこに置こうか考えたり、わくわくします。





そろそろ、植栽も検討中♪
お庭にgreen* カーテン開けるの楽しくなりそうです。
早く、植えたい!! 

More**3時のおやつ**
[PR]
by coco-ti | 2010-01-14 19:15 | マイニチ*
line

1日の終わりに*ありがとう*が溢れるワタシのマイニチ


by coco-ti
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31