cocoti*days

cocoti.exblog.jp ブログトップ

タグ:生後2ヶ月 ( 6 ) タグの人気記事

☆プレイマットで遊ぶ☆


連休明けからひとりで遊ぶのが上手になったほのちゃん♪

最近はプレイマットの上でゴロゴロして、お話したりするようになりました。

20~30分くらいはこれでOK!!

少し手も伸ばしたりしてみるようになって、日々成長^^




そして今日、キセキ的にひとりで・・・!!!


b0189831_12553920.jpg


寝ちゃいました*^^*


静かになったな~と思ったら^^;
[PR]
by coco-ti | 2011-05-17 12:55 | baby*

ついに購入~☆


連休前、抱っこマンだったほのちゃんのために、買っちゃいました。

『エルゴベビー オーガニック』 価格.comでお安くget!

とりあえず・・・コリラックマを入れてみる。笑




b0189831_12563188.jpg



もう少しで首がすわりそうだから、そしたらデビューだね♪

てか、ほのちゃん、気に入ってくれるかしら^^;
[PR]
by coco-ti | 2011-05-16 10:56 | baby*

☆はじめての予防接種☆

5月2日のことですが。

ほのちゃん、小児科デビューしました^^

と言っても、体調が悪いとかではなく、予防接種のスケジュールをたてに♪

初めてでワタシも不安なので主人にも着いてきてもらいました^^;


それにしても予防接種って1歳までにこんなにあるの~ってこっちが泣きたくなるくらい。

ほのちゃんが元気に育つためと分かっていても・・・。なんだか可哀想;-;


で、今回はスケジュールだけのつもりがやはりHibと肺炎球菌のどちらかでも。ということで

では、今日はHibを打って帰ろう!

って決めたんですが・・・。

いざ診察ってなったら、先生から同時接種を勧められ。。。迷ったんですが。。。

同時接種してきました!!

結果は見事ギャン泣き~~~~~~~~~~~~~~~。

この世の終わりくらい泣きました。

見てるこっちも泣きそうでしたよーー;

あまりぐずったり、じらじらだったりしないほのちゃんですが、

さすがに予防接種のあとからずーーっとグズグズ。そして泣く泣く・・・。

そりゃそうだ。大人だって予防接種したらちょっとだるくなったりするんだもん。

ましてやこんな小さな身体で一度に2種類の予防接種、ぐずぐずして当然。

よく頑張ったほのちゃんをいっぱい誉めて抱っこしてあげました。

夜まで続いたぐずぐずですが、翌日には治まったので一安心。

結果的には別々がよかったのか、一緒がよかったのか分かりませんが、これからまだまだ

続く予防接種にすでに親のワタシがびびってます@@


予防接種
Hib+肺炎球菌 (髄膜炎セット:1回目) 無料
次回接種は4週間後


同時接種に多々不安もありましたが、因果関係もないとの情報や同時接種によって
子供への負担が減る(何度も行かなくてよい)ことや、同時接種のほうが免疫が早く付く
などというワタシなりのリサーチ結果と小児科医の薦めにより決めました。
結果的には何もなかったので、同時接種で良かったかな。
[PR]
by coco-ti | 2011-05-12 14:43 | baby*

☆はじめてがいっぱい☆

b0189831_2341264.jpg

ウルトラマンほのちゃん!!



すっかりblog放置で、黄金週間を大満喫いたしました。

今年はワタシもお仕事ないし、主人は勤務変更になったことで超大型の10連休!!

ほのちゃんがまだ小さいしオウチでゆっくりしようね~なんて言ってたんですが・・・。

振り返ってみるとてんこ盛りGWになっちゃってました^^;



10連休~何する??
と空白のカレンダーと睨めっこ始めた4月半ば。。。
気がつけば、カレンダーは予定いっぱい。笑  
ほのちゃん、すっかり親に振り回されっぱなしで、ごめんよぉ。
そんなこんなで、ほのちゃんも「初めてがいっぱい」のお休みでした。



忘れないために、振り返ってみよー♪



29日 :ほのちゃん初のイベントへ
毎回遊びに行っている地元のイベント 『こだもま』 へ
フリマやハンドメイドshopなどで今年も賑わうステキなイベント
お友達もたくさん出店してたり、遊びに来てたりで、色んな方にほのちゃん紹介*^^*
ほのちゃんは終始ベビーカーでとっても良い子にねんね♪
ワタシも久々の開放感でお買い物も少し楽しみました☆


30日 :ほのちゃん仲良しメンバー仲間入り
仲良しメンバーが総勢12名でわが家へ
みんなにいっぱい抱っこしてもらいました。 
お友達はみんな口々に「○○ちゃん(←主人のあだ名)にそっくりやね~」 とか
 「○○ちゃん抱っこしてるみたい~」と・・・。 
そう! ホントに主人にそっくりなほのちゃんはちょっと笑いを取ってました^^;
この仲間の中になんと同級生が2人! 5月生まれ、8月生まれ、2月生まれ☆
歩いたり、ずりばいしたり、抱っこマンだったり。 早く一緒に遊べるといいね!



1日 :ほのちゃん初BBQ
お隣のhiroちゃんちとそのお友達とでお庭BBQ~♪
前日からの雨が心配だったけど、お天気持ち直してくれてラッキー☆
久々にちょっとお肉食べて、主人お手製の焼鳥食べて、おしゃべりして楽しみました!
ほのちゃんはベビーカーで今日も良い子!



2日 :ほのちゃん初めての予防接種&居酒屋デビュー
お友達からいっぱいリサーチして、初めての予防接種へ。
このお話はまた後日詳しく。。。
夜はワタシの実家へ  
両親と弟とみんなで居酒屋へ行きました。 居酒屋の店長さんも出産おめでとうございます^^
って喜んでくれました。(妊婦のときにも2回くらい大きなお腹で行きましたし^^;)
お座布団に転がって終始ご機嫌のほのちゃん! じじやばぁばに「あー」「うー」とたくさんおしゃべり
してみせるというなんとも親孝行な子です♪ 相変わらず孫にメロメロの両親^^;




3日 :ほのちゃんお祭りデビュー
近所で行われたお祭り「まんどころ来てみんさい」へ
ちょっくらお散歩がてらのベビーカーで行ってきました。手作り木工のお店でほのちゃん用にと、
うさぎさんの背もたれつきの椅子を買いました*^^*



4日 :お友達家族とBBQ第二弾
大阪から遊びに来てくれたお友達を巻き込んでまたまたお庭BBQ
ちょーお天気が良くて日焼けしました^^;
ほのちゃんは今日もみんなに抱っこしてもらって上機嫌♪
またお肉少し食べました(お乳大丈夫か、どきどきだったよ)
準備や仕込みは全て主人任せ・・・ありがとう♪



5日 :唯一予定がなかった日(笑)
今日はほのちゃんも疲れてるだろうしゆっくりしよー。と言いつつ、出かけちゃった。
どうしても「エルゴ」が気になるワタシ・・・。 近くの赤ちゃん本舗へ実物を見に出かけました。
主人も納得してくれたようで、近々価格.comで探す予定です。
そしてそして出産でうやむやになっていたワタシのバースデープレゼントとして主人に帽子を買ってもらいました。
被り物の似合わないワタシですが、久々に出会ったHitの帽子にご機嫌です。
これでほのちゃんとお散歩いこー*^^*



6日 :ほのちゃん初のお留守番(2時間)
よくある話ですが・・・連休中に歯の被せ物が取れました(ぷっちょ食べたら・・・というお粗末な)
で急遽ひっさびさの歯医者へ。。。
その間ほのちゃんは主人とお留守番! 大丈夫かなってちょっとどきどきでしたが、ほのちゃん
とってもお利口さんだったようです*^^*  よかった~。 
そして1ヶ月ぶりのお乳マッサージへ。
ほのちゃんの体重測ったら、6kgでした! おっきくなったわぁ♪ お乳も順調で一安心。




7日 :ワタシの職場のお仲間がオウチへ
現場からは遠ざかって3ヶ月くらいですが、職場の仲間が遊びにきてくれました。
主人が腕を振るってピザパーティー☆ ほのちゃん、またまたいっぱい抱っこで笑顔振りまきました。
日頃ゆっくり話が出来ないのでみんなでいっぱいおしゃべりできてよかったね☆



8日 :ほのちゃん初cafeデビュー
最終日ゆっくりしておくのが勿体なくて・・・新しくopenしたcafe『SHIRO46』へ
さすがにランチはチャレンジャーなので短時間で済むtea timeに合わせてお出掛け。
今度はランチで行きたいなぁ~。
b0189831_2324063.jpg

b0189831_233326.jpg




ほのちゃん・・・すっかり振りまわちゃってるね^^;
ぐずることなく、お付き合いしてくれてホントにありがとう! いやーリフレッシュしたわ。笑


10日間もほのちゃんにべったりだった主人はお仕事始まってちょっぴり淋しそう。
ほのちゃんも、主人が日中居ないことでぐずるんじゃないかと、正直ワタシどきどきでしたが、
お休み明けから、あの抱っこマンが嘘のようによく寝てくれています*^^*
(遊び歩いて刺激が強すぎて、まだ疲れてるのかしら・・・)


いやー。振り返ってみると・・・疲れる。爆
長々お付き合いありがとう*です
[PR]
by coco-ti | 2011-05-10 09:34 | baby*

びっくり!

このところ ほのちゃんの睡眠時間が長くなりつつあります

こないだなんて8時間!

こっちがびっくりです。

そしてお乳はがちがち^^;  放置は危険ですね~。


なので最近はほのちゃんが夜飲んだ後、搾乳するようにしています。

お乳をなるべく空っぽに!

これでなんとか睡眠時間が延びても今のところいい感じ♪

今朝は6時間でした。

だいだいお目覚めは4時から5時半くらい・・・。

ここから早めの朝がスタートします。

まとまって寝てくれるようになって、わたしも少し楽になりましたが・・・。

油断すると夜中に起きたりするので、ほのちゃんが寝たらワタシも慌てて寝る毎日です。笑

ワタシ・・・寝が足りてないと活動できない人なもんでーー;



最近はお昼間結構な頻度で抱っこマンです。

抱っこ紐がほしいなぁ~。と思っていますが、なかなか主人からokが出ません。

なぜなら・・・ワタシがアホやから使いこなせない というのがそもそもの理由^^;

確かに、そんな気配も無きにしも非ずですが・・・『エルゴ』が気になって仕方ない今日この頃。

けどこれから暑くなって、エルゴって暑くない??  とか

スリングも欲しいし、あんまし使わなかったらエルゴ高いお買い物ね~  とか

呟きながら、、、ネットを眺めては終了の日々。



あ~。。。 悩む。
[PR]
by coco-ti | 2011-04-27 14:00 | baby*

+++ 2ヶ月 +++

今日で2ヶ月になりました 『ほのちゃん』

b0189831_22364142.jpg



この1ヶ月で色んな変化がありました。

*乳児湿疹がではじめる  → ほぼキレイに治まりつつあります。(特にお薬などは使わず)

*目がどんどん見えるようになる → 最初にガンミしたのは天井のシーリングファンでした。
                        くるくるまわるのがおもしろいみたい・・・。
                                  
                        最近はパパやママの顔を見て、にっこりしたり。
                        声を出して笑います^^

                        ベットに取り付けたメリーやプレイマットにも興味を示す。

*うんちの量が増えた!! → 時間帯も結構決まってきて、まれにうんち事件になります^^;

*夜のねんねの時間が少し長くなった → まだマイニチではないですが、3時間~4時間まとめて
                           寝てくれるので助かってます♪

*首がしっかりしてきている

*ママの姿が見えないとちょっと泣いたりするようになる → 目がとってもよく見えるようになった最近
                                      ちょっとひどくなりました・・・。

*ガラガラを握った! → これはまだ何回かですが。。。笑

*ベビーカーデビューしました → ぶきっちょのワタシもなんとか乗っけて操縦してます^^;

体重は測っていませんが、、、ずいぶん重たくなりました。
身長も伸びたみたい。
こどもの成長ってほんとに  すごい!!








成長を見逃したくないって気持ちがどんどん増えてきますね。
だって、マイニチが発見だから♪


最近よく顔がはっきりしていて、男の子みたいって言われるので・・・ピンクの服を買いました。

わが家、、、あまりピンクとかチョイスしないのですが、着せてみるとまんざらでもないかも(親ばか全開)


ちょっと気になること

最近げっぷが上手くでずにお乳をべーっと吐くことが多々あります。
あとは、飲んだはしから べーっっと出す。飲み過ぎたのか??

ちょっと心配ですが、顔色も悪くないしけろっとしてるので様子を見ています。




ワタシの体調

体重はすっかり元に戻り、母乳オンリーのお陰で油断すると体重が減るというステキな生活です。
今は和食中心で、ご飯をしっかり食べてます!
おやつも欠かせないのですが。。。クリームなどはお乳によくないってことで極力和菓子です。
今はどらやきにはまってます。笑

More・・・『木婚式*0418』
[PR]
by coco-ti | 2011-04-20 14:17 | baby*
line

1日の終わりに*ありがとう*が溢れるワタシのマイニチ


by coco-ti
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31