cocoti*days

cocoti.exblog.jp ブログトップ

タグ:オウチ* ( 27 ) タグの人気記事

☆満1歳☆



b0189831_23162392.gif


今日はこのおうちに引っ越してちょうど1年の記念日です。

ワタシたち夫婦の夢の詰まった、この空間での1年は「あっ」と言う間でした^^

来年は家族も増えるし、また違った1年になるんだろうなぁ。



今年はささやかに小さなケーキでお祝いです*^^*

b0189831_2319371.jpg


More・・・胎動
[PR]
by coco-ti | 2010-12-19 23:24 | オウチ*を育てる

こみち・・・

最近すっかり週記化してる^^;

懲りずに足を運んでくださってる方に感謝☆です。


b0189831_18131065.gif



さてさて最近のわが家ですが・・・。

ようやく駐車スペースのこみちにgreenが入りました。

りゅうのひげや芝、カモミール、タイムなど様々な候補の中から、選ばれたのはこのこ!

b0189831_18152877.jpgハーブの仲間で「イブキシャコウソウ(和名)」といいます。タイムの一種だそう。初夏と秋の2回ピンクのお花も付きます♪ 香りもお花も楽しめる優れもの*


当初、コクリュウという案が結構いい線いってましたが、どっか他と違うのがいい・・・。
という変なこだわりがあり、工務店さんの近くの「あかね園芸」さんをご紹介いただき、
お店のみなさんに図鑑をひっぱりだしていただき、あーだこーだと検討の末決まりました!

駐車スペースということから、車で踏んでも強いこと、そして芝のように広がること、欲を言えば
お花が咲くなどの条件をすべてクリア!!
30ポットを注文し、せっせと植えました♪

完成したのがこちら↓
b0189831_1822535.jpg

使用前・・・撮り忘れました^^;(相変わらず詰めが甘いです。。。)
根付くまで1ヶ月は車は避けて停めてます。笑

お花が付いたら、またレポします*^^*

More・・・ちなみに。
[PR]
by coco-ti | 2010-04-11 18:30 | オウチ*を育てる

いろんなマイニチ

ここ数日あったかですね。

寒がりさんのワタシには・・・ありがたや。ありがたや。

また、明日から冷えるってーー; 

春までもうちょっと・・・ふんばりマスカ!




先週末は講演会へ行ったり。お友達を巻き込んでタコヤキしたり。オウチの1ヶ月点検だったり。

今週もオウチ時間を大満喫♪ 冒険にも行きました!


b0189831_1740756.jpg北京オリンピック銅メダリスト「朝原 宣治」さんの講演会♪
朝原さんの競技に対する思いなどを聞きながら、色々思いました。
主人が突然競技者ではなくなったときのキモチ・・・。そのころを知らないワタシ。
講演会を聞きながら、主人の中では、まだ競技人生が終わっていないのでは?と考えました。
ワタシ何も出来ないけど、主人の走る姿をもう一度応援しようと決めました!!

掛け声ばかりの「鬼マネージャー」ですけどね^^;
いつかカタチになることを願って☆



バタバタと帰宅し、オウチ1ヶ月点検!

床下の点検とかあるんだ~。って思ってたら・・・あれ?あなたの入るの??

主人が張り切って作業着に着替え登場~☆

ほふく前進で一緒に点検について行きました。笑  ←キミ、どこまで参加型なん。爆

1ヶ月早いですね~。特にお正月を挟んだからか?あっという間です

次は半年後♪ そのころにはまた変化があるかタノシミ、タノシミ。




あ!!タコヤキの写真撮り忘れてます^^;
新しいホットプレート最高でした。     またやろ~。 食べに来てくださいネ♪      

突然の誘いに付き合ってくれたおともだち♪ ありがとう*^^*
[PR]
by coco-ti | 2010-01-21 18:00 | マイニチ*

庭イヂリ

マイニチ、寒いですね。

雪が積もったり、吹雪いてみたり。

北国へ引っ越してきたのかと。笑

冬、寒くなくても困るけど・・・ 。 ストップ 積雪! そんな感じです^^;



b0189831_18534576.gif




オウチの片付けは、年末に8割片付いてから・・・進みません。笑

これ以上は片付かないみたい^^;

ということで、風邪からも復活の気配の今日この頃

ぼちぼちと、お庭をいぢり始めました♪

なんでも「参加型」のわが家!

お庭も、鉢を植え替えるのも、2人で。


お花とか、植物って、オクサマに主導権があると思っていたワタシ・・・。

違ってました・・・。

主人がとっても張り切っているので、、、譲りました。アッサリと。


b0189831_1943329.jpgこちらはピノくん
オレガノを植え替えました♪


b0189831_1954727.jpg

門灯のところに、ユーカリを置いてみました。

寄せ植えしたり、どこに置こうか考えたり、わくわくします。





そろそろ、植栽も検討中♪
お庭にgreen* カーテン開けるの楽しくなりそうです。
早く、植えたい!! 

More**3時のおやつ**
[PR]
by coco-ti | 2010-01-14 19:15 | マイニチ*

cafe気分♪

新しいおうちになったら絶対買い換える!

そのリストに入っていた コーヒーメーカー♪

coffe大好きなワタシにとって、とってもどきどきなお買い物でした

b0189831_0224597.gif


何度も某電気店に通い、眺め、ネット検索し、値段をまた眺め。。。

何ヶ月悩んだかな^^;

ようやく決心して連れて帰りました


b0189831_062238.jpg


某電気店人気NO.1の品
ネットでは賛否両論ありましたが、買ってよかった!

最近の家電は使い方が結構難しく、今朝はあわや大惨事になりそうな
「無垢材の床、コーヒーの水溜り事件」もありましたが、、、
何とか事なきを得ています。笑

これで、少しは遊びに来てくれたお友達もプチcafe気分を味わえるかな??

あ!!もちろん、紅茶派も大歓迎ですよ*^^*

More**いままでのは・・・**
[PR]
by coco-ti | 2010-01-10 23:30 | マイニチ*

ありがとう 2009年

今年もあと1日となりました。

2009年は稀に見る濃い、そして深い1年でした。

本当に色んなことがありました。

笑ったり、泣いたり、忙しかったな。。。

この1年は人生のうえで、とても学ぶことの多い考える年でした。




********


人と人とのつながりから、オウチを建てることになり、そこへまた新たなつながりが出来・・・。

「ご縁」とは本当にステキな神様からの贈り物だなと思います。

縁は人を呼び、そしてそこに笑顔をもたらしてくれました。

このご縁に感謝を忘れず、新しい年を迎えたいと思います。


++++++++



一つの命を授かったことで、本当にいっぱい学び、

失ったことで、まだこんなにも涙があったのかというほど泣き、

流した涙の分だけ、たくさんのものを受け取りました。

そして何よりも、わたしをこの世に生んで、ここまで育ててくれた両親へ改めて感謝の気持ち
でいっぱいです。







支えてくれる家族、友達、職場の仲間、 

そして、いつもそばにいて、そっと手を差し出してくれる主人に。



**今年1年 ありがとう**  を贈ります。







お友達のblogで今年を漢字で振り返ると・・・とありました。
ワタシは「満」ですね。

色々な経験をして、そしてオウチを建てて、心身ともに心地よい場所を得ることができました。
心も体も、満ちた1年だったように思います。
来年もこの「満」をもっともっと増やし、ワタシらしく過ごしたいと願っています。




2009 このblogを読んでくださって、ありがとうございます*^^*

2010 どうぞ みなさまステキな年を迎えられますように☆

More**届きました**
[PR]
by coco-ti | 2009-12-31 01:14 | ごあいさつ

sweet home* ~引渡し~

大安吉日、いまのところお天気良好♪

本日、オウチの引渡しです^^*

オウチ計画から今日まで・・・構想期間も含め、約1年半。

振り返ると、色んな想いがよみがえります。

決して長くはありませんでした。 むしろ、あっという間。

なんだか完成してしまうと、ちょっぴり淋しい感じがしてしまうのはワタシだけ?

工務店の方も、大工さんも、出入り業者の方もみーんないい方ばかりで、

楽しかったぁ。


これからは、オウチと一緒に 夫婦として、家族として、成長していけるといいな*^^*

そんな想いです。


引渡しって、使い方の説明やモロモロ。。。結構大変なんですね^^;

引渡しのあとは「屋固め」←字あってるかな?

近くの神社でお祓いしていただきます。

今日もイチニチフル活動!!!


今はとにかく一言  でっかい声で叫びます。




今日のこの日を無事に迎えることができて、

ありがとうーーーーーー*^^*


b0189831_913432.jpg

[PR]
by coco-ti | 2009-12-16 09:13 | オウチ*ができるまで

sweet home* ~完成見学会~

b0189831_2157393.jpg
すっかりご無沙汰しておりますが、オウチ計画は着々と進み・・・。
12日、13日の二日間で完成見学会が行われました^^

見学会は大盛況だったようで、わたしたちもとっても嬉しかったです*^^*
オウチを建てるために、わたしたちも数々の見学会に参加させていただき、知恵や刺激をたくさん
もらってきました。
この見学会で少しでもお返しできたらいいな♪ 
そんな想いです。

足を運んでくださったお友達のみなさん! 寒い中ありがとうございます。
引越し後も生活感丸出しにはなるでしょうが・・・遊びにきてくださいね~。






b0189831_2233916.jpg
わたしたちのダイスキ*がいっぱい詰まったオウチ。
いよいよお引越し目前です。
アパートは・・・只今段ボールの山。。。
そして仕分け作業はまだ続いてます^^;
けどそんなマイニチが心ほっこりな今日この頃です。

More**冬のある日のソラ**
[PR]
by coco-ti | 2009-12-13 22:14 | オウチ*ができるまで

わが家の・・・

完成も間近となり、巷で話題のやつが、やってきました。




そう! 事業仕分け です。。。

うちにもいたんです・・・厳しい仕分け人。爆


で、当然仕分け対象になっているのがこの子達・・・。


b0189831_11232325.jpg


ま、ま・・・ ほんの一部です^^;

いつの間にか、増えてます。笑

他にもリラックマの食器やトイレマット、バスマット・・・etc


お引越しするオウチのスタイルとは・・・無縁ーー;

どこまでokがでるか、これからがわたしの腕の見せ所です。 


廃止だけは・・・避けたいところですネ・・・。






ということで、

お引越しにむけての準備始まりました。
どうやら、年内にお引越しができそうです*^^*

新しい年は、新しいオウチで!


慌しくて、blogが追いついていませんが、 ぼちぼちと^^;

More・・・あれから
[PR]
by coco-ti | 2009-11-29 11:50 | オウチ*ができるまで

マイニチがてんこ盛り!!

今日もてくてくしてきました。

5km歩いて、帰りにコンビニスイーツを買って帰る・・・。

うーん。 がんばれワタシ。


てくてく中に秋を拾う。

b0189831_1728376.jpg


いちょうの落ち葉のじゅうたんの中を歩きました。

ちょっとぎんなん・・・くちゃい。




b0189831_17293136.gif



オウチのほうが、次第に慌しくなり、マイニチ、ばたばたしてます。

先日は建具の打ち合わせ。
そう!建具も造作なんです。 こんなガラス入れたい。とか こんな灯りとりが欲しい。とか
わたし・・・言うだけですから。笑

そして、今頭を悩ませているのが・・・外構です。
お庭とかは自分達で。と簡単に考えていたのですが、うちの土地どうやら傾斜がありまして。
道に向かって結構な傾斜。。。ということは土が流れ出す。
ということで外構もただいま検討中。
植栽も今とってもいい時期で、株立ちもお安いってことで一緒に。
この植栽が・・・またまた手強い。
シンボルツリーに始まり、下草など悩みまくり。
植木に私も詳しくありませんが、主人はもっと知らない・・・そして。。。任せた!!と。
オウチ計画をして、初めてわたしが任されました。爆

とまぁ、ネットサーフィンしたり、本屋で立ち読みしたり。
わたしの情報収集は続いてます。。。



あとは、カーテン、表札・・・とまだまだ決めること沢山^^;
来週も打ち合わせが続く。。。

More・・・昨日のことですが。。。
[PR]
by coco-ti | 2009-11-15 17:57 | マイニチ*
line

1日の終わりに*ありがとう*が溢れるワタシのマイニチ


by coco-ti
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30